アクセス

北上川源流公園へのアクセスは、国道4号線を盛岡方面から来た場合右手に看板が見えます。

看板の左が「国道4号」右がアクセス道。
さらに右側の川に源流ポイントから湧き出た水が注いでいますが、これを北上川と呼ぶかは不明です。
というのも、国道4号線の西側にも流れがあり、そちらが本流っぽいし、たどると奥中山方面へ行ってるような感じなんですよねぇ。

さすがに川は小さいです。
御堂観音のところからこのくらいの水量があるわけではなく、その上からもたくさんの勢いの沢がありそれを集めて大きくなっていく感じです。

一応の起点は御堂観音です。

そうするとどこが起点かと言われれば、さらに奥の山としか言えません(笑)
いろいろな説があることは先の説明で申し上げた通りですが、おおよその場所としては奥中山高原周辺ということになりそうです。
例えば、東北自動車道を北上すると安代JCTがありますが、東側に見える山が七時雨岳でその山の東側斜面が源流域の源流域と解釈してよろしいかと思います。


大きな地図で見る

コメント