古い消防車を探して 道南編 檜山地方

檜山地区消防組合厚沢部消防署館分遣所のいすゞフォワード

網走方面もなかなか古い車両が頑張ってましたが、この檜山地方の江差や厚沢部町周辺にも古い消防車が待機していました。

昭和59年配備とのこと

分遣所には職員1名が泊まり込んでおり、通常業務をこなしています。
災害時は、地元消防団員が集結し事案に対応するとのこと。

この車両は、もう30年以上も前のものですがしっかり手入れもされており、いつでも対応可能状態となっています。

いすゞフォワード、ワイドボディの増トン仕様ということでなかなかレア度は高いです。

厚沢部消防署鶉分遣所 こちらも2台のいすゞ車
右側丸目は近々更新予定とのこと

上ノ国消防署 スーパードルフィンの水槽付きポンプ車
バンパーにウインチが埋め込まれており、迫力あります。

厚沢部消防署 スパーグレート水槽付きポンプ車
堂々のデカさです!

道南 古い消防車を訪ねてのアルバムはこちら
久しぶりに、爆音フェリーの「あさかぜ5号」に乗船、その音を堪能してきました。

久々のイカ刺しも!

コメント