名鉄フェリー フラワーライン

知多半島の先端の師崎(もろさき)から渥美半島の伊良湖までを結ぶ航路です。
半島の先端と先端を結ぶ航路であるのとないのではえらい差が出来るところですよねぇ伊勢湾、三河湾周辺は興味が尽きません。

これには徒歩で乗船しました、付近までの鉄道は名鉄の河和線・知多新線を乗り継いで終点の内海駅で、そこからバスにてフェリーターミナルへ行くことになります。
途中海沿いの国道247号線をバスは走ります、実に景色が良く、リゾートマンションのような建物や、釣り人のための宿のようなものが立ち並びます。
よーく、観察すると民家の屋根がほとんど瓦葺なんですね、この辺りの特徴なのでしょう。
セントレアを出た時から雨だったので仕方ないのですが、乗船前が一番勢い凄かったかも(^^;

この辺りで目にするのが「あなご天丼あります」の文字、つられてお店に入ったけど「あらごめんなさい!ご飯売り切れちゃったの」って要は休憩に入りたかったんですねぇ。
で、あなご天丼は食べられませんでしたが、面白いお土産をたくさん買いました、特に「しらす干」は今まで食べた中で一番美味しい物がここ師崎で買ったものでした。あと「生せんべい」だっけかな、ういろうより全然歯ごたえがあるんですが甘くておぴしい!!
また、買いに行かなくては(笑)

971トン 全長56mの小型フェリーです。

コメント