正月あけ新潟ツァー2011

時既に遅しでしたが、つい最近ロシア製の飛行機の魅力にひきつけられ動画や画像をWebで探しては見てる日々でしたが、自分の休みの1/3に新潟空港にツポレフ204が飛来することがわかり、出かけることにしました。

1/3、朝4:30起床し5:00には出発、気温が相当下がっており暖機運転もままならない車内は寒くて寒くてガタガタ震えながらの運転(笑)高速道路に入り暖房も効いてきて暖かくなってきましたが、夜はまだ明けてません。

長者原SAで腹ごしらえ、この時点でうっすら東の空が白んできて夜明けとなります。

南下を続け、郡山JCTから磐越道へ会津若松付近はさすがに雪がありますね。西会津を過ぎて新潟県へ入ります。新潟平野に下りてくると新潟の町並みが少しずつ見え始めます。
新潟中央JCTから新潟空港方面へ、10:00には空港へ到着しました。

目的のウラジオストック航空Tu-204は13:30発の臨時便で恐らく1時間くらい前にはフェリーされてくるであろうと読んで、その間他の飛行機を眺めて過ごします。
エアバンドラジオから「ビクターリマキロ・・・」とロシアなまりの英語が聞こえてきました、しかし感明度がイマイチ?「ビー」と言うノイズが混じってるし・・・、既に怪しさ満点です(笑)
そして12:15頃、その姿は見えてきました、RWY28から降りてスポットインしますが、なんだか背が高いです、その証に、降りてくる数十分前にタラップ調整で上に上げてましたもの。
誘導路を通ってやってきました、あれ?すでに片方のエンジンが止まってる(^^;
片側のエンジンだけでタキシングしてきてます。マーシャラーのストップサインでブレーキ、ガックン!っと止まりましたけど(^^;
エンジンの音はあまり聞きなれない音、少し低い音が混じった感じで大型工業扇をまわしてるような音(^^;
カッコいい(^^)

上がりまで時間があるので、昼食を空港内で、お蕎麦屋さんで「へぎそば」を食べました。

13:30過ぎRWY28から飛び立っていきました、取り敢えず1つめのミッションコンプリートです。

もうひとつは佐渡島に渡ること!

ジェットフォイルで佐渡島に渡り、折り返しフェリーで帰ってくるというもの、久しぶりのジェットフォイル楽しすぎます!ところどころ荒れている場所がありますが、揺れ方が船と違いますものねぇ、途中で漂流物回避と思われる旋回をしましたが、その旋回スピードの高さにも驚きました!
あっという間に両津港に到着、次のフェリーまで何することもなく待合室でひたすら待ってました、3時間弱あったんでどっか温泉まで行けばよかったと後悔・・・
帰りは「おおさど丸」、結構混んでます、離島生活航路であるのが良くわかります。

ぬぉ・・・、それなりにドンブラコしてます

22:00新潟港到着し、予約した宿へ直行しその日のミッションは全てコンプリートとなりました。

高速道路がなんと¥1000であったのにはびっくり、尚且つ、宿泊費が30%offで¥3000ちょいで泊れました、思わぬ節約になって嬉しい限り(^^)
高速道路の週末¥1000はわたくしには無縁の存在でしたが今回は恩恵に授かりました。ありがとうございます。

2日目に続きます