とかち 近海郵船

苫小牧⇔敦賀を結ぶRORO船
23ノットというなかなかの俊足で、苫小牧を夜の8時半に出港すれば翌日の夜9時半には関西圏の福井県敦賀にシャシを着けることが出来ます。

ライバル関係にあるのが新日本海フェリーの直行便である、「すずらん」「すいせん」、こちらは苫小牧東港を23:30に出港、翌日の20:30に敦賀に着きます。
こちらはもともと俊足ですが、船齢もだいぶいておりそろそろ代替の話も出てきています。

近海郵船はこの苫小牧⇔敦賀は3隻体制でデイリー運航をしています。それまでは北海道から関西圏へのあるいはその逆は新日本海フェリーの独壇場でありましたが近海郵船の参入で貨物争奪合戦が繰り広げられています。

コメント

  1. なにかおかしいなあ(爆)
    しかしインパクトがある塗装ですよね。

    返信削除
  2. 突っ込んでくれましたね(^^)
    ありがとう御座います(爆)
    オレンジはなかなかないですよね、実際海上での識別は容易ではないでしょうかねぇ。

    返信削除

コメントを投稿