警察無線

警察無線はデジタルで傍受出来なくなっていますが、ヘリなどが使用している航空カンパニー波はアナログAMのために聞くことが出来ます。とはいえ、帰投時間程度のやりとりだけでミッション内容は警察無線で行われていると思います。時として、このカンパニー波で一部分をやり取りしたりすることもあり、消防などとは違った独特のやり取りを聞けたりします。
「きんぱい」と言う用語を使ってました、なんだろなと調べたところ「緊急配備」という事ですね。

ちなみにですがヘリには警察無線1系、2系、共通系を積んでいるものと思われますがあくまでも推測で謎です。

警察ヘリカンパニー波 135.95kHz

おっ、そう言えば以前に高速道路でスピード超過のため青切符を切られたことがあります(^^;
その際パトカーの後席でサインしましたが、何気に無線機に目が行ってしまいました、高速系で東北管内の事案がリアルに聞こえてきました。警察のデジタルネットワークってすごーい、もともと警察無線というのはレピーターを用いて一斉に県内に指令が出来るように構築されていたらしく、消防などとは全然違うんですね。

コメント