近鉄23000系 伊勢志摩ライナー

近鉄とは、近畿日本鉄道の略
私鉄の中では、営業キロ程がもっとも最長で名古屋・大阪・京都などを結ぶ路線網を持っております。
近鉄ビスタカーなど、図鑑でしか見たことのなかった車両達がわんさかいて楽しかったですが、付近の住人の方々にしてみれば極あたりまえの日常のことなのですけど(^^;

先日紹介した名鉄とはまた性格が異なった雰囲気を持ていますね、JRしか知らなかった自分には、東京で知った私鉄郡ともまた違う雰囲気を関西圏の私鉄はもっています。

この伊勢志摩ライナーは、近鉄の名古屋線・山田線・鳥羽線・志摩線を経由して賢島まで運行されています。 近鉄の開発したリゾート施設向けに登場した背景があります。わたくしが利用したのは平日に鳥羽から乗りましたが、乗客の姿はなし、伊勢を過ぎて少しずつ乗ってきました、伊勢中川・津・四日市・桑名と気がつくと車両の8割はビジネス客で埋まってる感じでした。



直接照明でメリハリの利いた明るさが特徴的です。

コメント