C-1輸送機

松島基地で撮影をしていると時々遭遇する事があります。
この日はRWY33(海側)からずどーんと現れ、しばらくした後RWY33から離陸して行ったものです。

離陸時は浮いたと思ったら結構急な角度でくいっとあがっていきました。

入間基地所属のC-1輸送機は第2輸送航空隊所属の航空機、川崎重工がわたくしの生まれるあたりの昭和45年頃に初号機を飛ばし正式導入から30年を迎えるものであります。

恐らく、これは自衛隊内の定期便と思われます、人員や物資の輸送のために定期的に飛行しているものです。

その容姿からは想像し難いのですが、かなりの性能を有しており、航空際などではその高機動ぶりを披露しているようです(^^)

コメント