吉里吉里

大槌町の隣町になります。

大槌町は、地震直後に災害対策本部を立ち上げる準備中に町長をはじめとする多くの方が犠牲になった事で報道されています。
山をひつつ隔てて北側へ国道45号線を進むと吉里吉里という集落があります。
吉里吉里漁港と言うのがああリ多くの漁船が出入りしていました。
この地区は報道されていませんが、恐らく被害は甚大なものと思われます。

この高台から写した町並みと反対側は太平洋が一望できます。とても美しい眺めでお気に入りの場所でした。

追記
3/27IBC岩手放送で吉里吉里の様子が放送されました、やはり壊滅的な被害を受けていました。しかし、この地区の人々は団結力が強く、直後から災害対策の部署を独自に立上げ自分達で道路を確保したり自前で風呂を作るなど凄いと思いました。

コメント

  1. 今回の被害&復興奮闘の様子をBlogに載せている吉里吉里出身の者です。筋山の辺りからの夜景でしょうか。すばらしい写真をありがとうございます。いつか再びこのような夜景が見られる日が来るのでしょうか・・。応援していきたいと思います。

    返信削除
  2. gaahaaさん、コメントありがとうございます。
    この場所は漁港のところから老人ホームのところをあがって行ったところです、吉里吉里の街並みが見えて、振り向くと太平洋が見える場所ですごく好きな場所です。今は灯は失われてしまったかもしれませんが、一つまた一つと増えていくことを強く望んでいます。
    仕事柄三陸の魚介類はよく使っていましたし、こうした素敵な夜景があちらこちらに点在する三陸がとても好きです。
    わたくしも応援していきたいと思っています。

    返信削除

コメントを投稿