IGR7000系

いわゆる701系です(笑)

東北地方の主流であった50系客車を電車化しサービス向上と効率化を目指し平成5年あたりから投入され始めた車輛です。

オールロングシートに物議を醸しながらかれこれ15年以上も活躍し続けております。20年を迎えるにあたってそろそろ置き換えの話も出てきても良いのかなーって思ってますがなかなか(^^;

東北本線の駅にIGRの車輛が走るかと言えば、八戸発北上行きと言うのがこの車輛になります、北上駅で折り返し盛岡行となり、そこからはIGRへも戻っていきます。

この編成は6両です、701系は2両もしくは4両ですので、6両編成を見るととても長い編成に思えます(笑)
たまーに、青い森鉄道701系が含まれながらやってくることもあるんで、なでかな?と思う運用の多い編成なのです。

あ!良く見れば、後ろ2両は青い森701系です、山吹のラインがありません。

コメント