べにりあ 旧塗装 旧東日本フェリー

この頃は、八戸⇔室蘭に就航していました。
写真は、八戸フェリーターミナルで待機するドック明けの綺麗な姿の「べにりあ」

船内設備は簡素化されており、豪華路線から一転し簡素な設備構成を具現化した初期のフェリーでもあるかもしれません。それまでにもカジュアルフェリーなどど船内を簡素化する流れが加速する頃のデヴューだったと思います。

レストランを廃止し自販機のみの設置、1等室と2等室のみで全て1フロアーに集約されています。

現在は、川崎近海汽船に傭船され、シルバーフェリー「べにりあ」として、グリーン基調の帯をまとっています。

尚、このフェリーで室蘭まで家族で利用しました、室蘭入港手前であざらしの歓迎を受けたのが記憶に残っています。2005年5月9日で利用、なんと悲しいかな、画像データがHDDクラッシュで失われてしまっています。(TT)

ん~。この八戸⇔室蘭も休止
室蘭にはフェリー航路がなくなってしまいました

コメント