2パラ2段

気がつきゃすごい事になってる屋根の上(笑)

このアンテナは南西方向に固定しています。10エレの八木を4つ用いてスタックを組みました。ゲインを稼ぐためです。

傍受対象の消防無線が144MHzのアマチュア無線アンテナで意外と拾える事からこんな事に(^^;
送信免許あればなぁと思ったり。

そしたら。ルーフタワーにローテーターが欲しくなりますね(爆)

さらに、一番上の部分、今まではコメットのGP-9Mがのっかっていました、5m以上もあるアンテナですが、この八木にしたおかげで、ビーム方向は南西方向でも、後ろにも若干あるもんで、それが必要十分に拾ってくれるので廃止しました。
その代わりに、ApexRadioの長・中・短波アンテナ303WA-2を取り付けました。

このアンテナ、パッシブ型と言って受動素子のみで構成されるアンテナで、対照的なアクティブアンテナよりもノイズが少ないのが特徴です。
ノイズが少ないお陰で、1669KHz(USB)の船舶気象通報がとても良く聞こえます。

ちなみに、八木アンテナをスタックした結果、10段階で1~2の局が3~4へ 0~1の局が2へあがり、それまで入感する日とそうでない日があった消防仙台は朝方に限っては毎日入るようになりました。

コメント