らいらっく 新日本海フェリー

新潟⇔小樽で就航中の2001年に竣工したフェリーです。

バリアフリーを積極的に取り入れ、船内の段差を少なくしたり、上下の移動もエレベータの充実などが特徴的であり、当時の建造費削減のためにあらゆる工夫がされたフェリーでもあったと記憶しています。

船内は比較的シンプルであり、それまでの豪華路線とは一線を画す形となったのも時代を反映しての事かと思います。

新潟加→小樽で乗船済み(^^)
季節によってですが、日没後の僚船とのすれ違いの汽笛交換があります、本来サービスの一環としての汽笛交換ですが、日が落ちてからもやってくれるとは思わなくて、大きなサプライズだった思い出があります。海面にフェリーの灯りが反射し幻想的でした。今でもやってくれるんでしょうかね?

コメント