ばあゆ 津軽海峡フェリー

旧東日本フェリーから函館⇔大間で活躍をしている、「ばあゆ」レインボーカラーから、シックなツートンに代わってイメージもかわりましたね。

大間町民の方々にとっては生活の足としてなくてはならない存在なのがこの航路。
乗船してみると、その事がよくわかります。

津軽海峡のとりわけ、青森⇔函館は物資輸送、家畜輸送、競走馬輸送、鮮魚類の輸送、観光等が高い割合を占めていると思います。

それに対して、大間⇔函館は函館での用足し、通院やショッピング、他観光の割合も多いかな。
徒歩客が多いので、後部デッキは屋根付きでベンチが多数あるのも特徴的です。

大間港は水深がさほどないため、この「ばあゆ」以外は入港できないそうな。
代替え船の話は出てるのですが、進捗状況はどうなんでしょうかね。

小ぶりながら、いろいろ詰め込んだフェリーです(^^)

コメント