びなす 旧塗装 旧東日本フェリー

「びなす」
7000トンちょいの中距離向けフェリーです、先にでた「びるご」3姉妹の発展型と考えればよろしいかと思います。尚、このフェリーの1番船は「ほるす」(現ブルードルフィン)でびなすは2番船であります。
「びるご」の発展型と申しましたが、ベースとなっているのは、「シルバークイーン」や「べにりあ」のタイプ、そこに様々な船内設備を充実させたのがこのタイプと思ってよさそうです。

最大の特徴は、そのデザイン。

直線ではなく流線的な造形で船首の構造物や、ファンネルデザインが最たるものだと思います。

船首部分の構造物は、ただの重量増であるとおっしゃる方もいらっしゃいますが、前から受ける風を受け流す効果も少しはありそうです。

青森⇔室蘭などでも活躍、現在は青森⇔函館

コメント