おけさ丸

乗ったこはないんですけどね。

新潟県の佐渡島を結ぶ、離島航路で佐渡汽船が運航します。

1993年建造です、ファンネルのデザインや全体的なシルエットは日本のスタンダード的な感じからは少し違う感じを受けますね、どちらかと言えばヨーロッパ的な。

いつかは乗らなきゃと思ってるところであります。

撮影は、かつて室蘭⇔直江津を結んでいた「ニューれいんぼうべる」船上からとなります。

今は航路廃止になってしまったんですが(休止だっけ?)夜、室蘭を出て津軽海峡を横切り、日本海へ出ると朝が来ます、午後には佐渡島の間の佐渡海峡を航行します、その際に「おおさど丸」とのすれ違いやジェットフォイルの航行などが見る事が出来ます。

ここを過ぎて間もなくすると、直江津港に着くわけです。

あ!1月に新潟行く計画を立てたんでした、乗るチャンスあるかなぁ。計画を練ってみます。

コメント