びるたす 海外売却

旧東日本フェリー時代に、八戸⇔苫小牧に就航していた「びるたす」です。

「びるご」「べが」と3姉妹をなす中距離使用のフェリーであります、わたくしがこれを利用した時は、22:00八戸発、朝6時頃に到着する、使いやすい時間に就航していました、しかも3姉妹のうちこのフェリーだけが2等寝台を備えています。

この2等寝台を利用して車で北海道へ渡るには実に快適です、乗船後食事も出来ます、お風呂も(広くないですが)入れます。

でもねぇ、必ずいびきや放屁をする方がいらっしゃいますので、2等、2等寝台ともにわたくし的には笑わないで寝なくてはいけないという覚悟が必要です(笑)
びるたすに限ってではないですが(^^;
この、八戸⇔苫小牧航路は、揺れないようで意外と揺れる海域を通ります、津軽海峡の東側あたりはやはり穏やかだなと思っても揺れる事があります、丁度丑三つ時あたりかな?船体に当たる波で目が覚めたりしますね。

韓国へ売却、現在も活躍中です

尚、旅行記はこちら

コメント