鳥海山

秋田へは手打ち蕎麦を習いにしばらく通ったことがあります。羽後町西馬音内(うごまちにしもない)と言う町の「弥助そばや」さんです。

横手までは秋田自動車道を使い国道13号に降りて十文字あたりから西へ行くのですが、本来晴れれば鳥海山が望めます。

しかし、何回通ってもいつもいつも視界不良でその勇士を見ることが出来ません。
冬と言うのもあるんですけど、やはり秋田の内陸は冬は晴れる事が少ないんですね。雲によって紫外線が遮られるので秋田の女性は日焼けせず色白の方が多いとか、それが秋田美人の由来と嘘か真か教えられました。

蕎麦打ちの修行も終わり、しばらくしてなんとなく遊びに行ってみますと。

おおぉ!

立派な鳥海山のお姿を拝むことが出来ました、しかも雪景色です(^^)
山肌を見ますと、比較的うねった感じが見受けられます、岩手山などとまた違った生まれ方をしたのかななどといろいろ考えちゃいます。

コメント