秋田港

秋田港に通い始めたのって、フィルムカメラ使ってる時からなので、かれこれも8年くらいになります。

秋田港にフェリーの発着場があるのを知って、ちょっと様子を見に行ってみようと思ったのがきっかけでしたが、秋田入港が早朝なんですよね。
なので、仕事終了後すぐに準備して車で出かけて、車中泊して入港シーンをカメラに収めると言う事をしょっちゅうやってました。

その間、世の中の情勢が変わりテロに対する意識の高まりからそれまで立ち入りできた区域にもフェンスが張られ監視員を置き自由に行き来する事が出来なくなりました。

秋田港も例外ではなく、この灯漂のある場所も立入禁止になりました、それまでは釣り人が糸を垂れていたんですけどね。

奥に見えるのは風量発電設備とガスのタンク
撮影時は夕方で、滅多に夕方までいる事はないのですが、ちょうと「ぱしふぃっくびいなす」の出港が夕方だったので滞在しました。

コメント