八戸北防波堤

八戸港には車でも行き来出来るような巨大な防波堤があります。
ここは、立ち入り禁止ですので、根元のテトラポットのところから撮影。

街の灯りが空に映って明るいんですよねぇ。

八戸は地区ごとに業種が分かれておりまして、この撮影位置から右手が工業地帯、三菱製紙や精錬工場、丘の上には海上自衛隊の滑走路もあります。
そして、真中付近が漁業や商業地域で左手に行くと住宅地で、さらに左手に行きますと景勝地となっています。


立入禁止と言っても、それまでは黙認されていた場所なんですよね、死亡事故が後を絶たないので鉄柵による完全立入禁止になってしまったようですが。
まぁ、この手のお話は根が深いのでさらりとしかお話しできませんが、はっきり言ってマナーとかルールみたいなものを(暗黙のものって存在するんですよねぇ)ないがしろにする輩が転落事故を起こしています。

完全立入禁止は良かったのだと思います。
撮影ポイントが減ったけど(^^;

コメント