JR北海道のジョイフルトレインで、キハ183系がベースになっています。
撮影地は、南千歳駅の近くで、千歳線と石勝線の分岐のあるあたりです。
この頃は、鉄道写真は撮り始めたばかりで、とにもかくにも失敗を乱発、と言うのもほとんどPモードで撮る事が多く露出はカメラが勝手に考えてくれるので何も気にしないで撮っていたのが災い(^^;
接近するにつれてライトの灯りが増すと、それに合わせるので全体として暗くなります、完全にライトだけ写ってる写真とかもあったりして(笑)
この時も、そうです、「スーパーおおぞら」やいろいろ撮ったのにほぼ失敗、唯一、このノースレインボ―エクスプレスだけがまともに撮れたのです。
そこから、鉄道写真はマニュアルで撮らなきゃいけない事を学ぶのでございます(爆)
ちなみに、このJTは機関車にひかれて青函トンネルを潜り、弘前まで「さくらエクスプレス」として本州まで顔を出します。
撮影地は、南千歳駅の近くで、千歳線と石勝線の分岐のあるあたりです。
この頃は、鉄道写真は撮り始めたばかりで、とにもかくにも失敗を乱発、と言うのもほとんどPモードで撮る事が多く露出はカメラが勝手に考えてくれるので何も気にしないで撮っていたのが災い(^^;
接近するにつれてライトの灯りが増すと、それに合わせるので全体として暗くなります、完全にライトだけ写ってる写真とかもあったりして(笑)
この時も、そうです、「スーパーおおぞら」やいろいろ撮ったのにほぼ失敗、唯一、このノースレインボ―エクスプレスだけがまともに撮れたのです。
そこから、鉄道写真はマニュアルで撮らなきゃいけない事を学ぶのでございます(爆)
ちなみに、このJTは機関車にひかれて青函トンネルを潜り、弘前まで「さくらエクスプレス」として本州まで顔を出します。
コメント
コメントを投稿