ばにあ 旧東日本フェリー

長らく、活躍したこのフェリーは現在はインドネシアにその場を移しております。

均整の取れたその船影からはとても古さを感じませんが、1984年建造で意外と古参だったのです。

それは、船内に一歩足を踏み入れると良くわかります(^^;
トイレや浴室などの水周りなどは相当くたびれておりましたが、2004年に一部改装され、2等室の拡充やシャワールームのリニューアル、授乳室の新設など多岐にわたっておりました。

わたくしが、津軽海峡に通い始めた頃はまだレストラン営業はしていたのですが、晩年は閉鎖されています。

特に、大きな振動とかそういった特徴はなかったと記憶していますが、唯一、2等大部屋左舷後方だけ妙に振動がすごかった記憶があります。

このフェリーに乗船してるときに「爆弾低気圧」に遭遇し、「あさかぜ5号」の勇士を収めることが出来たのでした。

コメント