781系 JR北海道


北海道の電化区間を代表する特急方車両でありましたが、こちらも退役が進んでおります。

旺盛な需要に応えるべく、電車特急の導入を考え開発製造に着手したものの、変圧器用の絶縁油のPCB使用禁止に伴い代替品の確保が出来ず計画は暗礁に乗り上げてしまいました。
そこで、先に問題を解決した485系を雪国仕様に改造した1500番台を投入するも・・・

北海道は甘くなかった(^^;

度重なる運休や遅延などが発生し問題化しました。
やっとの事で781系が落成、様々な特急の名称で北海道の電化区間を走り回りました。
写真は、室蘭駅での撮影。

札幌から特急「すずらん」でやってきて東室蘭⇔室蘭の盲腸線区間は普通列車として運行されていました。

コメント