えさん2000 旧塗装

道南フェリー時代の塗装の「えさん2000」ですが、このとき、既にファンネルの道南自動車フェリーのロゴマークが消されています。内部でいろいろ調整しているのが伺われる状態でした。

さて、このフェリー、ファンネルがセンターの1本出しになっています、青函航路のどのフェリーを見ても左右、もしくは左舷(はやぶさ)のみとなっており、一際異彩を放っております。

この状態ですと、車両甲板の、真ん中に排気管を通すための構造物が出来てしまうために、デットスペースが生まれることになります。シルエットとしてのデザインはいいのですが使い勝手が悪くなるデメリットがあります。

それとも何かメリットがあるのかな?
でも、こういう特徴もないとねぇ、みんながみんな同じデザインで同じ性能だとちょっとつまらない(^^;

現在は津軽海峡フェリーのデザインになっております、近いうちに撮影しに行きたいと思っております。


船籍:函館
総トン数:2367
全長:110.30
全幅:17.00
喫水:4.52
速力:19.00
主機関:6DKM-36x2
馬力:9000PS(6617kW)
建造:三菱重工下関
就航年:2000

コメント