JA909A Sikorsky S-76C+

MH909 海上保安庁のヘリ「らいちょう」です。

JA9604を「らいちょう2号」
このJA909Aを「らいちょう1号」と言います。

JA9604は以前にいわて花巻空港で見ています、確か災害があり、花巻空港ベースの県警・県防は沿岸方面へ行きっぱなし、応援隊として新潟の防災ヘリ「はくちょう」と海上保安庁の「らいちょう2号」が待機していました。

この画像は新潟空港での撮影です、パッとみ「らいちょう」ってこの前に花巻空港で見たやつだなーと思ったら、1号・2号いたんですね(^^;

お昼頃RWY22エンドの平行誘導路付近にHマークがあるのですが、その付近で訓練をしていました。昼食をしながら空港ビルの窓越しに訓練風景を見ていましたが、安定したホバリングはみてて「すげー」と思います。



コメント