きたかみ 太平洋フェリー

現在、最古参の「きたかみ」
未乗船です。

「いしかり」の2年前の1989年に就航、諸元等も似通ってはいますが、船内の趣は違うようで御座います。未確認ですが(^^;

「きたかみ」と言う船名は実に親近感があるもので、自分の住んでる街が「きたかみ市」と言うからなのであります。
船名の由来は恐らく、石巻を河口にもつ「北上川」ではないかと思います。

で。なんですが。 1989年就航「きたかみ」 1991年就航「いしかり」
現在建造中のフェリーは「いしかり」
つまり、最古参が残ったんですよねぇ。
順番では「きたかみ」が代替予定だったものと思われるのですが・・・。

推測ですが「いしかり」の方が高く売れるので背に腹はかえられぬという事で、まずは高く売って資金を稼いだのかなと、このご時世ですから(^^;

さて、今年のGWあけはこれに乗船しようかな(^^)

総トン数:13,973t
全長:192.5m
全幅:27.0m
航海速力:21.5ノット
主機関:M-B&W 8L58/64x2
馬力:28.800ps
就航年:1989年

コメント

  1. てるてる坊主2011年2月26日 21:38

    こんばんは!お久しぶりです!いよいよ来月太平洋フェリーの
    ニューいしかりがデビューしますね。実は仙台港で行われる船内
    見学会に応募したところ見事当選しました。12日のA班に決まりました。今から楽しみにしてます。感想などは後日にしたいと思います。

    返信削除
  2. こんにちわ!
    いやぁー、もうそんな時期なんですねぇ、ニューいしかりの船内見学会当選おめでとう御座います。じっくり観察してきてくださいませ(^^)

    返信削除

コメントを投稿