きそ 引退した旧型

太平洋フェリーの「きそ」
画像の「きそ」は既に引退し、新型へバトンタッチしています。

1987年就航、太平洋フェリーといえば豪華で充実した設備を誇る船内で定評のある船会社で、その豪華充実路線を走り出した第1船であります。

この「きそ」には乗らず終いでした、先に紹介した「さんふらわあ えりも」よりも就航した年数は2年も前です。

ファンネルのデザインなんかも今の流れではないですよね、QE2なんかと似ていますね、マルエーフェリーの一部のフェリーなどにも見受けられます。
また、当時唯一船首デッキを装備しており、好評であったようですが、最近のフリートには船首デッキは装備されなくなりました。

2005年に引退し、ギリシャへ売却されました。

コメント

  1. おか爺さん、御無沙汰です。
    先日、職場で異動内示があり、太平洋フェリーの本拠地へ引っ越す事になり、撤収準備に大わらわですヽ(^o^)丿。
    新居は常滑でセントレアへ電車5分のマンションで4階なので伊勢湾を行き交う船も窓から見えそうです。最近はすっかり航空機ネタになっていたブログも新潟時代のように船ネタへ戻りそうです。私は海辺で育った人間なので海のそばだと、何となく心が落ち着きます(^_-)-☆

    返信削除
  2. 毘沙門さんおはよございます!
    常滑ですとぉ!!またいとこへ引っ越されますね(^^)
    なんと、自宅から船が眺められるとは最高ですねぇ、いろいろ落ち着くまでは大変かと思いますが、頑張ってください!
    飛行機も船もブログをにぎわせてくれるのを楽しみにしています。

    返信削除

コメントを投稿