さんふらわあ えりも 引退

古い写真が出てきました。

10年くらい前の写真です、苫小牧港を大洗へ向けて出港する「さんふらわあ えりも」 1989年就航。
日本沿海フェリー時代に就航し、ブルーハイウェイライン→商船三井フェリーと会社の変貌もさることながら、北海道航路以外にも九州航路などにも投入された経緯があり。あらゆるところで活躍してきたフェリーといえるのではないでしょうか?

2002年に航路から離脱し海外に売却されたかと思いきや、2004年に久里浜⇔大分のシャトルハイウェイラインの「しゃとる よこすか」として国内航路に見事復活!
それも短かかったかなぁ、2008年には韓国へ倍売却されています。


全長:178m
全幅:25m
喫水:6.5m
総トン数:11,272t
主機関:9PC40Lx2
馬力:14,850ps×2
最大速力:24.9ノット
旅客定員  634名
車両搭載  トラック175台 乗用車105台
建造所  石川島播磨 東京工場

コメント