仙台港出港船 夜間撮影

仙台港を出港する「きたかみ」

仙台港では艏から着け、出港時は斜め後ろに引き出し港内で170度くらい右に旋回して港口に鼻先をむけ海原へ出ます。

苫小牧行きは夜の20:00ちょい前の出港、陽もすっかり落ちて夜の時間帯でございます。

フィルム使用時代、この風景を何とか収めようと、ISO1600のフィルムを使用したり三脚使ってみたりいろいろ工夫をしましたが、F値が5.6のレンズではどうもこうも出来ず、EF50mmF1.8Ⅱと言うレンズを購入しチャレンジするも、安いレンズなのかF値開放では派手にパープルフリンジが現れるし、ISO1600のフィルムでは画像の粒状が大きくこれまた惨敗(^^;
その後、デジタル一眼レフ購入しある程度までは収められるようになって来ました。
しかし、50mmレンズではEOS10Dの場合×1.6倍になるため80mm相当のレンズになってしまいます、なのでちょっと横を向きはじめるとたちまちフレームからはみ出してしまうのです。

その後、レンズはEF50mmF1.4+EOS5Dという組み合わせに至り、出港時の動きをこのように捉えることが出来るようになりました。

コメント