JA62NH AS365N2 ANH

オールニッポンヘリが運航するヘリで、NHKの報道ヘリです。

花巻空港に到着するころすでにエンジンが回転数を上げ離陸するところでしたが、姿は見えなくてもドーファン独特の音がすぐにわかります。

最近の報道ヘリは、使用機材のデジタル化などでより高性能になっています、そういった流れから小型から中型へシフトしていっています。

その代表機種がAS365N2ですね。

どれくらい最近の機材がすごいのかと言えば、NHKなどで使用される福島第1原発の30キロ圏外から撮影した画像、まるで固定カメラのように見えますが、実はヘリで撮影しているものなのです。池上のボディにフジノンレンズ、防振装置は日本航空電子工業製、デジタル処理で画像を鮮明化。
あの映像がかなり高い技術で撮影されているのです。

また、もっと高性能なカメラもありまして、世界で3台しかない1250倍の極超望遠レンズで撮影したのが陸上自衛隊がヘリで上空から散布する映像だといわれています。

コメント