JA21ME MH2000A

 仕事をしていると聞きなれないコールサイン。「ジュリエットアルファーツゥーワンマイクエコー」…、はて?

気になって検索してみると、これはこれは珍しい、国産ヘリのMH2000Aではないですか。

少し仕事をさぼって花巻空港へ急ぎました(笑)

非常に独特のフォルムであります、テイルブームが胴体と一体になっているので、室内が広いのが容易にに想像できますし、エンジンなどの駆動部分がコックピトに対して結構後方にあります、テイルはドーファンだし(^^;

普段はあまり使用しない東北道の花巻ICでおりて旧ターミナルに到着、旧ターミナルに直行する場合はこちらが早い。

ちょうどエンジンが回り始め離陸の準備をしているところでした。
メインローターが回ってるもののあまり音は聞こえませんでしたが、エンジンが回転を上げるとこれまた独特な音が聞こえてきます。「ふぉぉーん」とうなりを上げながら回転数が上がっていきます。

音を例えるならなんだろ「ヒャーン」かな「ヒョーン」かな「ヒャーンパパパパパパ」かな(^^;





コメント