消防川内

今朝がたは、VHF開けたようで消防仙台がよく聞こえました。

それに伴い、消防川内も感あり。

ちょうど避難区域への一時帰宅へ出発する様子と思われる交信内容が聞こえました。
楢葉町や富岡町や原発周辺の消防本部は川内村の消防本部を基地としてそこから活動しているように思いました。

ホント、どれだけ大変な思いをされてるか想像を超えています。
結局、福島の親戚は一部村に留まったままです、わっかっててもなかなか家はあけられないなと言ってました。

今必要なのは、放射線の正しい知識かもしれません。
識者によって言う事が様々でどれをどう捉えたら良いか正直悩みます、メディアによっては誇張して不安をあおってる場合も無きにしも非ず。

コメント