電波の状態

去年となんか違うなー

アンテナの性能が落ちたわけでもなかろう。

信号が浮いたり沈んだり激しいですねぇ、安定して長く遠距離のVHFの電波が入感しません、FM放送帯はEスポ祭りの様相で大陸の局が毎日入ってますけどね。

アンテナは南西向きに固定
常に入るのは朝の白河消防と仙南消防、同じ周波数です。白河などは栃木県境なのによく入るなぁと電波の不思議を感じてます。
不思議なのが石巻消防の電波、デスクトップレシーバーにスタックした八木アンテナでもメーターは触れるか触れないかなのに、モービルアンテナ+携帯レシーバー(車載)でも入るんですよね(^^;

時々上がってくるのが消防仙台、毎日入ってるんですけど常に入るわけでもないです。

黒川消防・栗原消防・大崎消防・登米消防は常に入ります。

時々入るのが、郡山消防・相馬消防・福島消防・消防川内(楢葉など) 山形消防

北側にも受信範囲は伸びてて、二戸消防も入ります。
盛岡消防は八幡平も。
沿岸は宮古消防の中継波のみ。

コメント