E5系 はやて


1日あたり15本ほどあるらしい「はやて」にE5系+E3系の編成が半分ほど存在するらしいです。

券売機で指定席と乗車券を購入する際に「グランクラス」表示があるものがそれに該当します、盛岡始発の「はやて」3ケタ号はこのE5系でした、思い切ってグランクラスではなくグリーン車を使ってみましたが、わたくしが最強のグリーン車と言っていたE4系のグリーン車を超えましたねぇ。


2+2配列でシートピッチはかなりあり、足を延ばしても前のシートまで届きません。(足が短いのかもしれないが) リクライニング、電動のオットマン、結構明るい読書灯が付いています。

アテンドさんも乗務しており、おしぼりとドリンクのサービスがあります。

当地から東京駅までは2時間33分ほど
雑誌2冊も読めばすぐ着いてしまいますなぁ、開業当初は大宮暫定発着、リレー号で上野まで、これで3時間半はかかっていた気がします。

自分が就職して東京に勤め始めたころは上野駅まで、地下4階から這い上がってくるのがこれまた遠距離間を醸し出していたなぁ(笑)
そのうち、東京駅開業し200系からE2系が誕生、徐々にスピードもアップしていき現在の260km/h位の速度で走るようになりました。
また、停車駅などの見直しで、東京から岩手各駅までの到達時間が圧倒的に早いものも登場。

今後、さらに東北新幹線はスピードアップを図ります、2時間10分程度で行き来できる日が来るかもしれませんなぁ。

コメント

  1. E5系のグリーン車、静かで座り心地も良くて、いいですねえ!

    当方の場合、新青森~東京間通し乗車がほとんどなので割安なグランクラスの利用ばかり、グリーン車に乗ったのは「はやぶさ」運転開始第1便のときだけですが(^^;

    返信削除
  2. にむさんどうもです!

    「はやて」にもグランクラス設定があるので一時期のプラチナぶりは影をひそめいつでも利用できる環境になりましたねぇ。
    次はグランクラス利用したいと思ってます!
    E5系が増えると上等級の割合って増えますよね(^^;

    ホント、静かで快適な空間、グランクラスはさらにその上の空間ですから期待感が募ります(^^)

    返信削除

コメントを投稿