塩釜港の夜景


数年前になんとなく撮った夜景に思わぬものが写っていました。

真ん中の船は、海幸丸と言って日本の調査捕鯨船です、2007年に反捕鯨団体シー・シェパードによる妨害行為を受け損傷した経緯を持っています。
シー・シェパードの行動は良く報道されるので皆さんもご存知かと思います、捕鯨は日本の文化であり守るべきものとわたくしは思っています。ただし、それが絶滅危惧にあるのかどうか、乱獲して数が減っているのかどうか、調べる必要があり商業捕鯨をせず、調査捕鯨とし、頭数を制限しています。

民族が変われば文化も変わるわけで、抗議をする気持ちもわかりますが、とても抗議活動とは言えません、攻撃です。

参考記事 こちら

ちなみに、この海幸丸は引退しています。

コメント