E231系500番台


山手線の車両
そういや改めて良く使っても撮ってない電車だったなと(^^;

先日東京へ行った際に、携帯で撮影

携帯の画像も随分とよくなりましたねぇ、気軽に撮れるからいいです。

自分の記憶にある山手線の電車は103系、全身ウグイス色の真四角な質実剛健な電車です、長きにわたった103系も205系に置き換わり、気が付くとこのE231系500番台に置き換わっています。

山手線は、首都圏の環状状に運行される電車ですが、生い立ちは複数の路線が集まって環状になっていることは意外と知られていない事でもあります。興味のある方は知ってる事実ですけどね(^^;

この図解が良くわかります ウィキぺでぃあより

コメント

  1. 乗る機会の多い電車ほど、撮ってなかったりしますよね(^^
    私も東京で働いていた頃には、移動で使う電車は全然撮っていませんでした。
    209系なんて「デビューしたなあ」と思っていたのに、いつの間にか退役、全く記録してません(^^;

    E231系500番台もデビューしてから早10年。
    今のうちにしっかり記録しておいたほうがいいですね(^^

    返信削除
  2. あ!209系という存在もありましたなぁ。
    京浜東北線は209系全盛の頃、使ってましたが、そういえば1枚も写真がない(^^;

    山手線もE233系列になっていくのかな?それとも数年後は新系列になるのか、昔の車両と違ってモデルチェンジサイクルが早くなってますからねぇ。

    なのに、東北地方は701系をいつまで使うつもりやら(笑)

    返信削除

コメントを投稿