青森港 4番バース


びなす

むあぁ~

もともとこのバースは、青函フェリーが利用していました、いつ頃だったかなぁ、今から7年くらい前でしょうか耐震強化工事が行われ終わったあとは「びなす」が泊まるようになりました。

この4番バースは斜杭式桟橋と言い、大きな杭が打ち込まれていますが、真っ直ぐに打たれたものと、斜めに打たれたものが混在しています、これが耐震性に寄与するとのこ。
さらに液状化対策も施し、有事の際の拠点となる桟橋です。

ちなみに室蘭航路があったころのものです。


旧青森フェリーふ頭ターミナルから4番バースを望んだ画像、奥に見える「びなす」は5番バースという臨時バースにて荷役を行っていました。
手前に杭が数本打ってあるのが見えます、ちょっと手前側にある3本は斜めに打ってあるのも確認できます。これは工事初期段階で、このあと数年かけてたくさんの杭を打ち込み完成まで持っていきます。

コメント