足ヶ瀬



釜石から、仙人トンネルを抜け遠野市街地へ向かって山を下ると、左手に砂防ダムが見えてきます、枯れた木が湖面から顔を出し、少々独特の雰囲気を醸しています。

半分氷結している状態、氷のところに堤防のような盛土した場所と、石を積んだものが見えると思いますが、これは実は鉄道の遺構でございます。
岩手軽便鉄道といい、今のJR釜石線に繋がるものとされています。花巻から釜石まで、部分部分を着工し、最終的にはこの仙人峠手前まで開通させ岩手軽便鉄道から国鉄に引き継ぎ仙人峠を貫くトンネル(ループ式)を作り釜石まで至ります。

また、岩手軽便鉄道の名残は宮森にあるめがね橋のところでも旧橋脚が見れます。

コメント

  1. 中村 英顕2012年9月17日 13:27

    ここは良く写真を撮影に足を運ぶ場所で
    とても好きな 場所です 一日居ても飽きない場所です
    人によれば 気持ち悪いと言う人もいますが
    長靴を履いて 下まで降りて写真を撮りますよ

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!!

    ずっと通りすぎていた場所だったのですが、仙人峠道路の開通で交通量が減ったのを機に立ち寄ってみたんですが、これほど様々な表情を見せる場所とは思ってもいませんでした。
    季節によって常に表情が変わるのでホント魅力のある場所だなと思いました!

    返信削除
    返信
    1. 中村 英顕2012年9月24日 22:06

      これから 仙人峠の紅葉の時期に突入です また満月の時は何ともいえないです
      何回か、警察に声をかけられましたけど・・・・・

      人それぞれ感じ方が違いますから 自分はとても大好きな場所です

      削除
    2. もうしばらくすれば紅葉のシーズンですね、短い期間ですのでチャンスを逃さないようにせねばですね。

      削除

コメントを投稿