SUPER LINER OGASAWARA TSL

スーパーライナーオガサワラ、その名の示す通り小笠原諸島への輸送力増強と時間短縮を図るべく国家プロジェクトとして開発・建造された高速貨客船です。

フェリーじゃないんです(^^;

原油高の煽りを受け、事業撤退、長らく係船されており解体だ転用だ改造だの議論されてきたものであります。

ここは、石巻の工業港、被災した石巻の方々へ短期間の滞在と食事の提供をするために活用されています。
ライフラインはだいぶ回復したとはいえ、津波をかぶったところはがれきの撤去でライフラインの再建は出来ないのが現状です。
そこで避難生活をされている方を対象に、お風呂に入ったりゆっくり休める場所を提供する任務に就いているわけです。

これは、小笠原諸島の航路事情を考慮し、フェリーではなく貨客船として建造されています、推進力を得るためのウォータージェットを駆るエンジンに加え、浮力を得るためのエンジンも4基持っています、つまり浮力を生み出しそれに推進力を加えることによって高速で安定した航行が出来るというものです。
しかしながら、燃料は軽油でかなり消費するようです、原油高で採算が合わなくなってしまったのです。
燃料バカ食いですから売ろうにも売れない、改造しようにもお金がかかる、フェリーじゃないから使い道が限定されてしまう…

解体するにもお金が…

どうにもこうにも行かない船なんだそうで(^^;

わたくしが見た印象では、大きい船なんですけどキャビンなんかはそんなにいっぱいあるようには見えず、コンテナ積むエリアもそんなにいっぱいない…、どんな構造になってますのか(^^;

コメント