平行誘導路

いわて花巻空港には平行誘導路が完成していますが供されていません。ですのでこのように駐機場として利用されました。

中には平行誘導路をタキシングしてくるヘリもいました。

ここに、海上保安庁のヘリなどもやってきました。

自衛隊や海上保安庁など無線で使用する用語には独特な言い回しなどがあります。官制は花巻RDOですから、陸上自衛隊・海上自衛隊・航空自衛隊・海上保安庁・防災航空隊・消防航空隊・報道・民間機など言い回しに特徴のあるものもすべて理解しさばいていたのはすごいと思いました。基本的にRDOやTWRで使用される用語はほぼ決まってるのはずなのですが、つい出てしまうのでしょうか。

0→まる 1→ひと 2→ふた

(例)15:20 → ひとごーふたまる 

(例)日本語で申し上げます、ETA変更 ひとふたまるまるでお願いします
(例)えー、ひとふたまるまるりょうかいです

また、意思確認としてPTTを二回おして「プチプチ」も多用されていました。

コメント