485系 T18編成

 東北本線の一ノ関⇔盛岡間開業120周年事業で485系の特急車輛が運転されました!

運転席窓に「T18」の文字が見えたため、調べてみたところ新潟車輛センター所属で「北越」等に充当されている車輛とのこと。
以前は、新潟車輛区の色、いわゆる上沼垂色でしたが、ここ最近旧国鉄色で復活したと思われます。

いんやー、なんとも懐かしい香り(^^)
 JNRマークはないものの、東北本線をガンガン走り回っていたころの、「はつかり」や「やまびこ」を彷彿とさせます。

最後尾…  あれ? 補助灯が2連になってます!
おお!これは北海道で活躍した(?)1500番台ではないですか!!

寒冷地仕様と言う事で登場したのですが、意外と弱く(^^;
短命で時期車輛にバトンタッチしてしまった経緯があります。

この開業120周年イベント、駅構内には昔の写真が多数飾ってあり懐かしさがこみあげます、一応なんだかんだ言って前の駅舎の全容はしっかり細部まで覚えていました、当時の匂いも思い出しました(^^;

その中に、うちのお店の写真が混ざってたりして、うちも歴史があるんだなと実感。

コメント