テレ端 ワイド端

500mm側
 シグマの50-500mmレンズは実際使ってみると、実に使いやすくて楽しいレンズである事が判りました。

500mm側と50mm側の比較を比べるとわかりますが、すごく寄れます。
これだけ寄りますと、手ぶれが気になるところです。しっかり構えてるつもりでも風がちょっとでも強いとすぐに振られてしまいますが、手ぶれ補正「OS」の動作により抑え込みが出来ます。
ただOSの動作には少々癖があり、ゆるやかに抑えるわけではなく、ある一定のところまではきっちり抑え込みますが、そこを外れるとガクッと動くような感じになり、その瞬間にシャッターを切ると確実にブレます。
50mm側
Canonみたいな、ふわふわした補正の方が好きかなぁ、まぁ、癖が判ってくれば関係ないですが(^^;

ズームはリングを回して行うようになってますが、少々回しにくい位置にあります、フード持って伸び縮みさせた方が確実(笑)

コメント

  1. 超望遠楽しんでますね!お月様も綺麗に撮影出来そうですね〜

    返信削除
  2. としさんどうも!
    このレンズ、思った以上に良いですね。コストパフォーマンスが素晴らしいです。この日、朝の薄い月も撮影しましたが、クレーターまで見えます!

    返信削除

コメントを投稿