ふらっと津軽海峡


 EOS R5にしてからやっと4K動画の撮影にこぎつけることが出来ました。

CFExpressという規格のメモリーカードが必要になるのですが、これが高いのです(^^)

先日購入したものは、256GBで約3万円です。


ここのところ新日本海フェリー航路に新造船「はまゆう」が入ってることもあり、ちょくちょく津軽海峡を渡りました。500mmの望遠で動画を撮影する時に問題になるのが振動です。

手振れ補正がうまく効いてくれると綺麗に収まるのですが、ある時突然破綻しガタガタ揺れるのです。静止画の場合はなんの問題もありませんが、動画となるとこれは改善が必要と思われる部分です。


ここのところ、津軽海峡渡っても「イカ刺し」にありつけていません(^^;

そろそろ食べたいな~

コメント