瀬戸内フェリー弾丸 大分ぐるりとドライブ旅

久しぶりに瀬戸内のフェリーを楽しんできました。 2021年3月1日~

往路 さんふらわああいぼり 大阪→別府

復路 さんふらわあぱーる  大分→神戸

かなり前から乗りたいフェリーでしたがなかなかたどり着けませんでしたが、リプレイスの噂が聴こえてきたのでこれはそろそろ乗っておかねばと決行しました。

さんふらわあの乗り場は、第1ターミナル(大阪南港コスモフェリーターミナル)で、大阪南港でも、ワールドトレードセンターのあるところです。

宮崎行のフェリーも以前のかもめふ頭からここに移ってきました。
こちらはすでに新造船になってます、これも乗りたい!!

宮崎行は先に出港!

今回チョイスした部屋はデラックスシングル、普通のビジネスホテルと何ら変わりない部屋で快適でございました。

懐かしいやつ!

フェリーのスピードは20ノット前後とかなり速めです、なので小型の貨物船をガンガン追い抜きながら進みます。

レストランは、バイキングの営業はせず、お弁当のみとなります。
なので部屋食も可能でしたが、広いレストランに誰もいなかったのでここで食べることにします。

さて、瀬戸内航路のイベントといえばこれでしょう、明石海峡大橋くぐり!

多少、波は高めだった模様ですがぐっすりと睡眠をとり、別府到着であります。

レンタカーを借りて、ぐるっと大分の消防署を巡ります。
消防車両については別の機会に紹介を。

別府ですからね、あちらこちらから温泉の湯気があがっています。

大分の南と熊本よりは時間の都合で回れませんでしたが、日田に行けたのは良かったかな(笑)

Googleのナビは時として面白いところを案内してくれる(笑)

途中で見かけたフェリー、臼杵には造船所があり、近くからはフェリーも出ているなど見所ありましたねぇ!

レンタカーを返却して大分駅、ここからバスでフェリー乗り場へ

帰りはさんふらわあパール

帰路にチョイスしたのはスタンダード1名部屋、折り畳みベットなので2名まで使えるんですけど。ネットではこれ以上の部屋は販売してなかったですね。

出港して間もなくすると、煌びやかな風景が広がります。

翌朝、起きるともう神戸です(笑)

阪急御影駅まで専用バスを利用します。

大阪伊丹空港からは航空機にて。
保安検査場過ぎてからの施設が充実していました!
ここで朝食!

はて、これはどこだろう?胃袋のような形(「笑い)

次は、久しぶりに仙台→名古屋に乗ります!!