津軽海峡フェリー 4姉妹揃う



上から順に
 
 ブルーハピネス
 ブルーマーメイド
 ブルールミナス
 ブルードルフィン

これまで津軽海峡を往来するフェリーは大きさも設備も様々で、よく言えば個性的。

それこそ、スイートを備えるものから、つい数年前までは2等モノクラスのフェリーも走っておりました。
やはり、サービスには格差があってはよろしいわけがなく(^^;
同一サービス同一料金、これがこの4隻で可能となりました。

4隻とも内海造船瀬戸田工場で建造、ほとんど同型船であります。

これまで、7000tクラスは2軸が主流でしたが、これは1軸。
スラースターを前に1基、後ろに2基。

この航路の性質をよく研究し作られていると思います。

青函航路以外への転用はまずないと思います。

コメント

  1. と思ったら!
    シルバーフェリーの新造船「シルバーブリーズ」が内海造船瀬戸田で建造され就航しました!
    ブルー4姉妹と多少の違いはありますが、シリーズ船です!

    返信削除

コメントを投稿