2020年6月2日 ふらっと津軽海峡 久しぶりの移動


ほぼ3ヶ月くらい、まったく長距離移動をしない生活を送っておりました。

しばらくぶりに「ふらっと津軽海峡」を実行しました。
まぁ、とにかく予防に努めながらということになりますが、どこもかしこも人はおらず、早く経済活動が回ってほしいと切に願うのでした。

特にも、観光業は深刻ですね。
産業のある街はビジネス客が動きつつあります、しかしながらインバウンドを前提に観光を推進しホテルの建設ラッシュだった函館は今後かなり厳しい状況と見受けられました。

自分の商売も似たようなもんですが(^^;
応援したくなる気持ちがそこにはあります。


グランクラスは営業せず車両もクローズ、最上級はグリーン車です。


新青森駅駅前 静かです(^^;


14:00台のフェリーで函館へ向かいます。


今回はスイートをチョイス!
貸し切り料込みで8980円 たまにはいいでしょう(笑)
ユニットバス・トイレがあります。

まずはシャワー浴びてすっきりです!!


いつも通りすれ違います


いつも通りすれ違います(笑)


少々風が冷たいですが清々しいです!



津軽海峡に出ますと、苫小牧東港向けの新日本海フェリーに遭遇します!
14:00台の青森発に乗る理由はほぼこれの撮影(笑)

今回はこちら側が先行、いい感じで撮影ができました!!
ファンネルの形がかわりましたよね?
なんかでかくなってる(^^;


っと! 何やら結構なスピードでやってきました。
「きりしま」ですな!!


函館山が見えてくればもう間もなくで到着です。


ブルードルフィンとすれ違います。



函館山に登りました。
いつもなら観光客でごった返してる場所ですが、人影はまばら。
展望台は数えるほどの人しかいません。

普段だと三脚を立てるのはまず不可能ですが、今回だけは思いっきり伸ばしました(^^;



川崎近海汽船「シルバーエイト」がドックに、ブルードルフィン2・ナッチャンWorldが係船されています。
尚、ブルードルフィン2については去就が気になります。


太平洋セメント上磯工場、600mmの望遠で工場夜景というのがそもそも無理な話であります(笑)
今回、三脚を新調してますがやはり風の影響を受けるため長時間露光はとてもじゃないですが無理です(笑)

ただし、前回よりは格段にうまく撮れています。


定番ですが、何度撮っても飽きません。


宿泊は久しぶりのラビスタ函館ベイ、稼働率は10%も行って無いのでは?
露天風呂は貸切状態でしたし。


スルメイカの解禁で早速これ! 活イカ刺し定食!!


津軽海峡フェリーの新造船「ブルールミナス」が到着しました。
これにより、4隻の同型船が揃いました。

紆余曲折を経て同一料金同一サービスがやっと可能になったわけです。
こういった方向性を昔に発揮していたらいろいろ状況は変わっていたのかもしれません。



さて、帰りのフェリーです。
久しぶりに「3号はやぶさ」です


いつの間にか椅子席が!!



乗客は数人、トラックは半分くらいでしょうか。


この時間のフェリーは津軽海峡で秋田→苫東の新日本海フェリーに遭遇します。
海面にはもやが立ち込めていましたがしっかり確認!


脇ノ沢と蟹田を結ぶ「フェリーかもしか」もしっかり!


青森港に入港直前、「ブルーマーメイド」とすれ違います。
そうです、昨日はこの便で函館に渡っています。


「あさかぜ21」ともすれ違い、青森港到着です。

新青森駅から新幹線で盛岡乗り換えで北上へ帰ってまいりました。

これまで幾度となく函館には足を運びましたが、こんなに人のいない函館は強烈に印象に残りました。

アルバムはこちら

コメント