太平洋フェリー「きたかみ」



2019年1月に就航した「新・きたかみ」

これまでのクルーズ路線の「きそ」「いしかり」とは打って変わって一般的なカジュアルなフェリーになりました。
航路も、名古屋までは行かず仙台と苫小牧の往復のみをこなすものとなております。

船内もいたってシンプル


今回チョイスした1等クロスツイン
これまで並べていたベットをL字にしたもの、この配置だと客室は従来の2/3程度なのでより客室が設置できるというコンセプトでしょうか(^^;
一番下の等級でもベットで2等大部屋はなくなりました。


エントランス


船内各所にプロジェクターを設置、様々な映像を流しています。




浴室も非常にシンプル(^^;
サウナなどはありません。

新型コロナの影響でレストランは和定食・洋定食のみの提供、太平洋フェリーと言えばバイキングですが、今回はなし。残念。

仙台港出港後は金華山を回り込むまでは意外と揺れましたがそれ以降は苫小牧入港まで快適な航海。
振動も少なくいい感じです。

梅雨の真っただ中という事もあり天候は優れず、すれ違う船などはほとんど確認できませんでした。

下船後、苫小牧駅へ。

あら?列車運休ですね(^^;

帰りはJRの予定でしたが、長万部付近の大雨で運休となってしまったので急遽空路へ。

いわて花巻行きは新型コロナの影響で1便しかなく、すでに出発時間だったので他の空港へ行く選択肢をタクシーで移動しながら検索。

仙台空港行きのIBEXに空きを発見!すぐに予約・精算
空港に着いたら保安検査場を通りすぐに搭乗ですがCRJ700の満席はなかなかきつい(^^;


まぁ、なんとか仙台空港までは来まして、そこから新幹線で北上まで戻ってまいりました。

減便などで選択肢が少ないなかで最悪は北海道一泊かなとも考えましたがなんとか戻ってまいりましたとさ~(笑)

コメント