本土最東端 納沙布岬を制覇!!


根室市 納沙布岬
本土最東端の碑が立っています。

日本の最東端は東京都小笠原村の南鳥島がそれに該当しますが、海上自衛隊や気象庁職員など限られた人しか上陸できないので、最東端と言えばこの場所となっています。

根室市を制覇したことで、これまで続けてきた北海道巡りはひとまず終了となります!!


尻屋埼が見えてきます、空路は順調すぎて10分早着

苫東発電所と東港
新日本海フェリーがみえますね

久しぶりのスーパーとかち
すっかりこの色が主流に(^^;

グリーン車をチョイス~♪

帯広にて十勝バス

帯広にて拓殖バス

帯広には45分程度滞在。目的はとかち広域消防の消防カードが欲しかったのですが、とっくの昔に在庫切れになっていたようですね(苦笑)。 スーパーとかちの帯広到着が30分遅れたため滞在時間が本来1時間程度あったものが45分、昼食を取る時間に制約が出てしまったので駅で豚丼を頂きました。釧路行きのスーパーおおぞらは約10分お遅れて釧路に向けて出発です

幣舞橋の夜景
釧路へは定刻より5分程度遅れての到着、駅前でレンタカーを借りて真っ先に向かったのが標茶消防署。車両を見学して釧路まで戻ってきてからは少し夜景撮影にチャレンジ!
意外と寒くない! 気温は-4℃

幣舞橋と釧路川

宿泊したラビスタ釧路川です
ラビスタの中でもドーミーイン寄りの造りです



今回の足はこれ!
やっぱ雪国はフォレスターっす!!
朝、釧路を出発して国道44号線をひたすら根室へ向かって走ります。山や谷はなく、台地をずーっと走ります。社会の授業で習った「根釧台地」
まさに走った場所が根釧台地!!感慨深かったです(笑)

温根沼大橋
国道を走ってくるとここが根室への入り口となります

ついに本土最東端へ立つことが出来ました!!

納沙布岬灯台



海沿いに氷結してる箇所があります

the 根室 (笑)

根室と言えばこれ!
ラジオ日経 根室送信所
短波を使った商業局でメインは千葉県の長柄というところ
この根室送信所は、首都圏の難視聴対策のためにあります。

白鳥じゃないな~

おおわし!!

ここで標津羊羹ゲット(笑)

厚岸の街並み

手前の食堂で牡蠣ラーメンを食べてしまったのでここは立ち寄りのみ

釧路へ戻ってきました



釧路と常陸那珂を結ぶ「第2ほくれん丸」
主に乳を首都圏に届けています



釧路へ戻った後は「スーパーおおぞら」で南千歳乗り換えで新千歳空港
2泊目はここです、毎年のことながらこの時期は札幌雪祭りと重なるため料金が高い(^^;

飛び立つ飛行機も少なくなってきます

新千歳空港温泉でゆっくりして戻ってくると、おや、雪ですね

そして迎えた朝はデアイシングの風景から

除雪隊が動き始めました

みるみるうちに雪が払われていきます!
おっと、眺めていたら出発の時間が迫ってきました

飛行機は定刻出発で無事いわてはなまき空港へ到着。

こうして北海道巡りの旅は一旦終了であります!!

アルバムはこちら

コメント