消防カード 北海道制覇!!


北海道内58ある消防本部のうち、最後に訪れたのは「根室市消防本部」でした。
本土最東端の場所という事もあり、なかなかアクセスしにくい土地であったが故、最後まで残っておりましたがついに2019年2月6日、達成いたしました。
2/5から釧路に入り一泊、翌朝早めに出発し昼前に根室市到着です。

とにかく、道(笑)これを走り続けるわけです。

本州にありがちな、山間の道とか、そういうのではない、台地の上の道をただただ進む感じの、それでいて気が付くとそこそこの距離を走ってる。
不思議な感覚でありました。

温根沼大橋を渡ると根室市街です!

根室市消防本部はすぐにわかりました、そこで消防カードゲットです!

ちなみに、北海道内すでに配布終了は下記の本部

檜山広域行政組合消防本部
滝川地区広域消防事務組合消防本部
砂川地区広域消防組合消防本部
士別地方消防事務組合消防本部
紋別地区消防組合消防本部
とかち広域消防局

事前に、在庫確認せずに出向いたので、ない時は落胆しますけどね(笑)
特に思い出なのは、檜山広域行政の江差消防署、吹雪でホワイトアウトのなか、庁舎に着いて、駐車場から入り口までで雪だるまになってしまうという。
そんな状態で、「在庫なし」(^^; 残念!!

一気に回ることは休みとカネがあれば可能でしょう、しかしわたしにはほとんど休みもカネもない(笑)
2年ほどかけて、パートを決めて飛行機・JR・レンタカーを駆使して道内を巡りました。
この、消防カードを集める目的があったからこそ、北海道を満喫することも出来ました!!

イヤー楽しかったです。 

在庫切れのところは再発行予定などはないのですが、もし発行する事があれば、再訪してみたいと思います。









コメント