栗林商船 神王丸




石巻にある造船所、ヤマニシさんで定期検査か改造工事中と思われる姿を捉えたものです。

ヤマニシさんは2011年の東日本大震災で被災しました、現在関係各機関のもと再生に頑張っております、ニュースリリースを見る限りでも震災後数隻の船を引き渡しており、動きがみられることに嬉しく思っております。

さて、栗林商船の一連の大型ROROの建造はこの場所で行われ、この神王丸の1999年からスタートしています。


竣  工  1999.11.18
船  種  RO/RO式貨物船
全  長  160,52m
全  幅  24m
総トン数  11,790t
航海速力 21ノット

えー、ちなみに画像が不鮮明なのは、下手だからです(^^;
この時は、夜景の撮り方がへたくそで、帰って来てがっかりというケースが多かったころ…
パープルフリンジが出ているのは絞りが開放でレンズ性能をスポイルしている証拠、少し絞ればこの現象は抑えることができます。

コメント